【その34】 見えざる軍団 【ボドゲ紹介】
- 2014/09/26
- 00:17
◆Elder Sign: Unseen Forces
拡張+2
ツィートでボードゲームを紹介してみる
何故に「軍団」?相変わらずのアークライトの邦題ですが、中身はギッシリです。変化を与える拡張ではないですが、ボリュームが倍増しました。
コンポーネント
・白ダイス 1個
・黒ダイス 1個
大きいカード 66枚
・エンシェントワンカード 4枚
・探索者カード 8枚
・冒険カード 40枚
・異世界冒険カード 2枚
・エントランスカード 4枚
・交換用カード
小さなカード 76枚
・祝福/呪いカード 8枚
・通常アイテムカード 12枚
・特殊アイテムカード 12枚
・呪文カード 12枚
・協力者カード 3枚
・神話カード 20枚
・上級神話カード 9枚
トークン、マーカー 44個
・探索者コマ 8個
・正気度トークン 7個
・耐久度トークン 7個
・破滅トークン 6個
・モンスターマーカー 12個
・マスクモンスターマーカー 1個
・アブホースの子らマーカー 3個
広げてみると、かなりのボリュームだと分かります。よくもまあ、あの箱の中に納まっていたもんだと感心します。
やっぱり冒険カード40枚追加は目立ちますね。また何気にエンシェントワンカード4枚追加もいいです。万遍無くカードの枚数が増えました。
異世界冒険カードの報酬で成功したにも関わらず破滅トークンを加えていたカードが修正され破滅トークンを加えないようになりました。探索者カードはツィッター通りですね。日本語版って既に修正が入っている場合が多いので交換カードが無意味な事が良くありますね。
エントランスの閉鎖によって状況のチェンジを行い、祝福や呪いで属性のチェンジを行う事ができるようになりました。
幸か不幸かこの拡張によってプレイ感は殆ど変りません。元々完成度の高いシステムだと思っているので変に変更されるよりマシかな?。ではこの拡張が必要かと言えば、そんなに必要ではないと思っています。ただ2人プレイが多いせいか、基本のままだと殆ど勝利しているのですが、この拡張を入れる事によって勝率が下がって来ているので私にとっては良い拡張だったと思います。プレイ人数に応じた修正が出るのが一番良いのですけどね。BGGのAveRが7.82 中々の数字です。地味だけど全体的にパワーアップする拡張ですね。
拡張+2
ツィートでボードゲームを紹介してみる
何故に「軍団」?相変わらずのアークライトの邦題ですが、中身はギッシリです。変化を与える拡張ではないですが、ボリュームが倍増しました。
コンポーネント
・白ダイス 1個
・黒ダイス 1個
大きいカード 66枚
・エンシェントワンカード 4枚
・探索者カード 8枚
・冒険カード 40枚
・異世界冒険カード 2枚
・エントランスカード 4枚
・交換用カード
小さなカード 76枚
・祝福/呪いカード 8枚
・通常アイテムカード 12枚
・特殊アイテムカード 12枚
・呪文カード 12枚
・協力者カード 3枚
・神話カード 20枚
・上級神話カード 9枚
トークン、マーカー 44個
・探索者コマ 8個
・正気度トークン 7個
・耐久度トークン 7個
・破滅トークン 6個
・モンスターマーカー 12個
・マスクモンスターマーカー 1個
・アブホースの子らマーカー 3個
「エルダーサイン」拡張:見えざる軍団
11月購入[+]
こうして並べてみるとコンパクトな箱なのにカード枚数は多いのです。
今回の拡張内容は
・各種カードの追加
・旧カードとの入れ替え
・新たな追加要素
比重は追加カードが圧倒的に多い pic.twitter.com/FK74E8AanW
— ねこさま (@Nekosama7) 2013, 11月 28
広げてみると、かなりのボリュームだと分かります。よくもまあ、あの箱の中に納まっていたもんだと感心します。
「エルダーサイン」拡張
・各種カードの追加
追加カードはこの拡張の8割くらいを占め全てのカードとモンスターが増えました。体感的にほぼ倍増、かなりボリュームがアップしましたがバランスを取ったと言うよりもバラエティに増やした感じです。 pic.twitter.com/gfSL63qKcg
— ねこさま (@Nekosama7) 2013, 11月 29
やっぱり冒険カード40枚追加は目立ちますね。また何気にエンシェントワンカード4枚追加もいいです。万遍無くカードの枚数が増えました。
「エルダーサイン」拡張
・旧カードの入れ替え
冒険、異世界カードは成功報酬が少し変わった。探索者カードの入れ替えの目的は恐らく1日に1回ルールの明確化だと思う。でも日本語版は初版から変更されているので入れ替えカードは旧カードと同じ。 pic.twitter.com/JJMDBxGCn0
— ねこさま (@Nekosama7) 2013, 11月 29
異世界冒険カードの報酬で成功したにも関わらず破滅トークンを加えていたカードが修正され破滅トークンを加えないようになりました。探索者カードはツィッター通りですね。日本語版って既に修正が入っている場合が多いので交換カードが無意味な事が良くありますね。
「エルダーサイン」拡張
・新たな追加要素
エントランスが4分割され神話カードによって閉鎖されるようになった。上級神話カードを入れる事によって難度を上げられるようになった。最後は「祝福」と「呪い」の属性変化!今回の拡張の肝だと思う。 pic.twitter.com/2n434blXR0
— ねこさま (@Nekosama7) 2013, 11月 29
エントランスの閉鎖によって状況のチェンジを行い、祝福や呪いで属性のチェンジを行う事ができるようになりました。
幸か不幸かこの拡張によってプレイ感は殆ど変りません。元々完成度の高いシステムだと思っているので変に変更されるよりマシかな?。ではこの拡張が必要かと言えば、そんなに必要ではないと思っています。ただ2人プレイが多いせいか、基本のままだと殆ど勝利しているのですが、この拡張を入れる事によって勝率が下がって来ているので私にとっては良い拡張だったと思います。プレイ人数に応じた修正が出るのが一番良いのですけどね。BGGのAveRが7.82 中々の数字です。地味だけど全体的にパワーアップする拡張ですね。